なんだかんだと体調が悪い日が続き
気がついてみれば もう7月

一年の半分がもう過ぎてしまったわけで
日々の流れの速さに 驚くばかり。

今年に入って二人のご利用者が亡くなられた。
Uさんが5月に そして6月に入りTさんが・・
Tさんは 私が年明けにはじめての仕事の方だった
あれから ちょうど5ヶ月後に 亡くなられるなんて
1月3日に入浴介護の支援をして
亡くなられる10日前の入浴が訪問介護の最後の支援だった。
そして その最後の入浴も私が支援させてもらったのだ。

思いがけないお二人の急死に しばらく言葉が出なかった
この仕事をしていて 無常を感じるときだ
人のさだめとはいえ 虚しさを隠せない・・

6年以上当事業所を利用されていたNさんも
4月に入院され 回復をされたけど一人暮らしは無理で
5月に一人娘さんのところへ行かれた。
クゥオン・サンウが大好きで よく雑誌を頼まれたっけ・・
たくさんの韓国ドラマを見ておられて よく話してくださった
イ・ビョンホンファンの私とは 凄く気が合ったのだ。
お元気で また韓国ドラマを楽しんでもらいたい。
あの辛口な批評を 聞きたいなぁ・・

2008年後半が 始動した。
ご利用者のみなさんが 自分らしく
居宅での生活をエンジョイできるようにと
願わずにはおれない!


人生の最終章に関わる仕事
おひとりおひとりの最後の章に 
ほんの少しでも色を添えることができるなら
そんなことを思いながら 日々仕事をしている。

それは 私自身を鼓舞することでもあるから
とうとう我が地方も梅雨入りをした。
じっとりとした この季節。
前髪が汗とともに 額にへばりつく・・・
そうそう!梅雨ってこうなんだよねぇ~

毎年のこのうっとおしい季節を 
不思議なことに この歳になる妙に受け入れている自分がいる。
どこか限界を楽しむような そんな自分がいる。
う~ん 歳のせいではなくて 仕事のせいなのかもしれない。

ヘルパーという仕事は よく汗をかく。
蒸し風呂のような日でも お年寄りには 差ほどでもない方が多い。
そのためクーラーを使われない方が多いのだ。
また 「もったいない」と思われる方も少なくはない。
その中での支援は、汗だく。そんなことを丸6年も続けていると
その不快さを 受け入れて消化して 浄化させようとしている自分に気づく。

変だね・・長年事務職を続けてきた私は
この時期のベタベタ ジトジトが 堪らなく嫌いだったのに・・
クーラーが切れると それだけで苛苛していたのに。
お年寄りが 私を大人にしてくれたのだ!

うん!本当にこの仕事 ばっかじゃないのぉ!ってくらい給料は安いけど
プラスアルファで いろんなものを貰っている。
「あんた 若くていいねぇ~これからやぁ」
50を過ぎた私に そんな言葉をくれるのだ。
苦笑してしまう。けど 「まだ やれるかもしれない!」
そんな勇気を貰っているのも事実! ありがとう!アリガトウ・・・ 
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
