今日は休みなんだけど 1件だけNさん宅の訪問。
朝の8時から出かけた。
ご家族が同居なのだが 全く食事の用意もされなくなってきている。
以前は 奥さんがしっかりされていたのだけど・・
今は 認知症が進んで食事の用意ができない。

ご主人は糖尿病 インスリンが欠かせない。
だから 食事をしっかり摂取してもらいたいのだが・・

家事一般が怪しくなってきている奥さん
冷蔵庫のインシュリンも 今日は探せなかった・・・

一年前までは インスリンの目盛りを合わせて 
ご主人に手渡ししてらしたのに・・
昨日は「こんにちは~」と 家に帰ってこられたとか

今は老老介護とは言わないのだそうだ
認認介護と言うのだそうだ・・研修に行った上司の言葉

生きることの 厳しさを思う
奥さんの あの無邪気なおしゃべりが 影をひそめ
表情に生気が失せて・・・
とっても頭のいい方なのに 
それでも 「世話になって 悪かったね~」
そう言って 玄関先まで送ってくださった

あぁ・・・この笑顔 どうか消えないで・・・


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
