時期的なものもあり 
当訪問介護事業所の利用者さんは入院が相次いでいます。
利用人数が減った分 併設するケアハウスのお手伝いをしています。

今日は夕方の5時半から2時間 食事介助とオムツ交換をさせてもらいました。
強面のKさん。なかなかオムツ交換をさせないとのこと。
時には暴れて 二人掛りでの交換になることもあると言うのです。

どうかなぁ・・・ちょびっとの不安を胸に声かけ。
黙って頷いて 車椅子でお部屋へ移動してくださった。
食後のうがいもすんなりしてくださり 
トイレもご自分から車椅子を向かわせて
ちゃ~んと排尿されました

ベットでのオムツ交換時の体位変換も 力を合わせ下さって・・・
無事に綺麗にできました
「お疲れ様~ ご協力感謝しま~~す」の声かけに
「どういたしまして!」と笑顔で返してくださいました
なんだか とっても嬉しくて 「頑張れよ!」って
勇気付ける言葉をもらったようで 本当に嬉しかった!

ホールでビーチバレーを楽しまれていた
夕食後の仲良し二人組さんも 時々入浴時に見る私に声をかけてくれました。
話に花が咲き 「あんたは しゃべりやすいよ」と笑みを返してもらいました。

ほんの些細な 何でもないことに 大きな力を貰います。
だから この仕事 好きなんだなぁ
私の親のような方々の 生きてきたそれぞれの重みを感じながら
その優しさと 微笑に いったいどれだけのエールを貰っているのだろう
それは 私が支援している以上の大きなもののように感じられてならない!

「ありがとう!」今日も 私を奮い立たせてくれた皆さん!
また 明日も頑張れそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
