12月からの新規の利用者さん 

70歳になるMさんは アルコール依存症だ

退院して、ちょうど2週間目

訪問看護と訪問介護を利用しての

県営住宅での一人暮らし

糖尿病でインスリンの自己注射

それもかなりすい臓が弱っていて・・

なのになのに お酒がやめられない!

これといった趣味も持っておらず

唯一の楽しみが飲酒なんだろうね・・・

やめようと思って頑張っているんだけれど

なかなか・・どうして・・やめられない!


ヘルパーは インスリン投与の見守り・声かけ

お酒さえ飲んでいなければ

全てちゃんとできるんだよね

でも、二日に1回は半日で1升を空ける・・らしい

今日も そうだった・・

失禁されてた日もあって 驚いたり



本気で心配してくれる主治医に

親身になってフォローしてくれる看護士

「施設に入るくらいなら死んだほうがマシ!」 そう叫ぶMさん

「誰か傍にいてくれたらなぁ・・」

そうつぶやいた Mさんの声が切なかった。

止めてくれる誰か・・

そんな家族を裏切ってきて 今・・なんだろうね


70歳!まだまだ若いよ!

お酒に甘えずに 残りの人生

生ききって欲しいなぁ~  応援 していくから!


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
