朝晩が とっても寒い!

それでも 入浴介助では汗びっしょり

体調を崩しがちなのが 今の季節だ


今月の新規利用者 Kさん90歳男性

入浴介助の後に 施設の居室の掃除

1時間半のケアプランになる


このKさん お風呂が大嫌いなんだって

なんだかんだ理由をつけて 今回もケアマネに連絡したらしい!

「明日の風呂は 体調が悪くてとても無理」って・・

ヘルパーに来て欲しくないから どうにかして先手を打とうと思ったんだろうね(笑)


訪問時 部屋に居られず・・焦った

「今日は 無理やわ・・体ものうて・・」

傾聴しながら 浴室での清拭を納得してもらった!

家族のこと・・いろいろ話されて

「さっぱりしたわぁ~」そう微笑まれた

室内の掃除も 黙って協力してくださった


娘さんは うちのケアハウスに入っておられるお母さんの方へ足繁く・・

でも この施設のお父さんの方へは めったに来られない

気難しく 毛嫌いされていると聞いている


県外に住む息子さんが この連休に来るとのことで

私が帰るときにも 私が訪問したときにも

部屋に少しも居ないで・・

そっかぁ・・ 息子さんがくるはずと

今か今かと 玄関へ行かずにはおれないんだね・・


ディサービスの利用も拒まれ

一人での入浴も危うく 訪問介護利用となったが・・

どうにか 当事業所利用で 

清潔な生活と 心に沈殿している寂しさ

ちょっとだけでも 吐き出せたら いいなぁ

そんなお手伝い できたらいいなぁ









コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
