20日からサービスを開始したKさん宅へ
今日は 私が担当で訪問した。

今年85歳になられたKさんは とっても綺麗好き。
骨粗鬆症で腰が九の字になっておられるけど
掃除機を使えないのに お家はピカピカ。
コロコロで こまめに掃除をされているのだ。
でも お風呂やトイレの掃除が ちょっと無理。
その支援を させてもらうことになった。

掃除機をかけているときも 
お風呂掃除をしているときも
トイレ掃除の その時も ずっと傍にいて
「ありがたいねぇ~みんなにいいのにしてもらって」
「ばぁちゃんね・・若いときにお父さん亡くして苦労したんやぁ・・」
「子供らがね みんな心配してくれて 喜んでるんや」
ずっと 私の傍で感謝の言葉を繰り返された。

手すりにつかまりながら 小さな体を折りたたむようにしてそう言うKさん
シミひとつない ぽちゃぽちゃの顔をほころばせながら
私に 手を合わせられて・・

約款のサインや 介護計画書へのサイン
しっかりと理解されながら 次男さんへ電話をされた。
携帯の長い番号も空覚え!すごいなぁ~(私より すごいぞぉ)

「長生きしてきた甲斐があったね」「そうやぁ~」
こぼれる笑顔と「さっぱりしたわぁ!ありがとうね!」
感謝の言葉を背に 気持ちのいい汗を拭いながら
車のエンジンをかけた私。

棟つづきの長男夫婦の 無関心にも一言の愚痴もこぼさず
ただ感謝の気持ちを述べられる 素敵な笑顔
また 今日もお金で替えれないものを もらったようだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
