当訪問介護事業所を利用されて6年のTさんが 11日に亡くなられました。
今日 関わった訪問介護員4人で お参りさせてもらいました。
ふっくらと そしてキリッとした生前の写真に 驚いてしまいました。

すっかり痩せて ただニコニコと笑っておられた介護度5のTさんは
嫁いだ娘さんの家で 大事に大事にされて最後を迎えられました。
家で一番の日当たりのいい部屋で 童謡のCDを聴きながら
ひ孫の声に微笑まれ 家族の優しい声かけに包まれて・・・
週3回の食事介助とオムツ交換の度に 幸せな方だなぁ~って思っていたのです。

自宅で6年間 精一杯の介護をされた娘さん一家に 
「本当にお疲れ様でした」と言いたい!
そして 6年間半身麻痺のまま 自分の思いも伝えられず
不手際なヘルパーを 育ててくださったTさんに「ありがとう!」と言いたい!
いっぱい いっぱい頑張ったんだから ゆっくり休んでねTさん{/face_en/}
yuuhi.jpg


訪問先の入浴介助を終えて、事業所へ帰るいつもの道
車のまん前に 夕日がとっても綺麗に輝いていました
まるで 「今日も一日 よ~く頑張ったね!」って
ニコニコ笑って言ってくれているように思えたりして



盗られ妄想のあるKさん!
とっても穏やかな笑顔の 可愛い利用者さんです^^
今日も 大きな布で巻いた貴重品を体にくくりつけられていました

「前のヘルパーが 今も部屋に入ってお金や服を持っていく」
そう言われます
どこへ行くにも必ず鍵をかけて部屋を出られる人なのに・・・
寮母さんに 大事な下着を預けて入浴されることもあります。

辛いだろうなぁ・・・いつもそんなことに気を配って生活するのって
何があって そう思い込まれたのか分からないけど
私たちの事業所に変わって1年 今のところ問題なく支援させてもらってます。
誤解を招き 妄想が膨らむことのないように
ひとつひとつの行為に 声かけと確認をしています。
あの 可愛い素敵な笑顔を ずっと見たいから
0c818bed7eeecf343eb26bc2469faab3.jpg


ようやく 落ち着いたって感じの1月最初の日曜日

仕事は3日から・・・私の仕事はヘルパーです。
いわゆる訪問介護 仕事始めは入浴介護でした。
ほとんど自立の方の入浴の見守り。
暑がりのTさん 温めの湯にゆっくり入られ
「気持ちいぃ~~」「ありがとうね!」

給料はとんでもなく安いけど
癒されているのです
みんなは大変というけれど 私は この仕事が好き
今年も 心からの笑顔で 笑顔をもらいたい
powered by

copyright © つぶやきに 癒されて all rights reserved.
